脱毛

クリニックとサロンでは違う?そもそもIPL脱毛とは

クリニックとサロンでは違う?そもそもIPL脱毛とは

こんにちは。
ビューティウィンド編集部です。

「IPL脱毛」という言葉を聞いたことがある方も多いと思います。
「光脱毛」と呼ばれることもあり、クリニックでもサロンでも行われている脱毛方法です。

では、IPL脱毛ならクリニックでもサロンでもどちらでも同じなのでしょうか?
それとも、やはりクリニックのほうが効果が高いのでしょうか?

今回はIPL脱毛の定義について検証していきます。

そもそもIPL脱毛とは

IPLとは、Intense Pulsed Light(インテンス・パルス・ライト)の略で、脱毛以外にもシミやそばかすなどの美容施術に使われることもある光の一種です。

IPL脱毛は、大手クリニックや、有名サロン(銀座カラー、キレイモなど)でも受けることができます。
クリニックやサロンによって、「光脱毛」、「美肌脱毛」、「フラッシュ脱毛」、「プラズマ脱毛」など呼び方が異なることもあります。

IPL脱毛と医療レーザー脱毛の違いとは

IPL脱毛と医療レーザー脱毛の大きな違いは、光の種類です。
波長とパルス幅が違う、という言い方をしますが、簡単に言うと、

レーザー:ピンポイントの強い光=効果が高い
IPL:幅広く弱い光=効果が弱い

ということになります。

では、IPL脱毛はなぜ選ばれている?

光(IPL)よりも、医療レーザーの方が脱毛効果があるとハッキリと示されているのに、どうしてIPL脱毛を選ぶ人がいるのでしょうか?

それはIPLの特長にあります。

安い

IPL脱毛は、サロンでも受けることができます。

IPL脱毛に限らず、サロンで施術を受ける場合は、永久脱毛効果を得られるほど出力を上げることができませんが、さまざまなキャンペーンを行っており、部位によっては格安で施術を受けることができます。

早い

一度に広い範囲に照射できるため、1回の施術時間が短くてすみます。

美肌効果が期待できる

IPL脱毛の光は、複数の波長を含むため、脱毛だけでなく、総合的な美肌効果(シミ・シワ・ハリ・赤み改善など)が期待できます。

痛みが少ない

IPLの光は、広く・浅く影響を与え、なおかつ威力が穏やかであるため、医療レーザー脱毛(熱破壊式)と比べると痛みが少ないです。

しかし、最近では、IPL脱毛よりもっと痛みが少ない「医療レーザー脱毛(蓄熱式)」も主流となりつつあります。

実は、IPL脱毛の定義はあいまい!

実は、IPL脱毛の定義はあいまい!

医療レーザー脱毛はクリニックでしか受けられませんが、IPLはクリニックでもサロンでも受けることができます。
では、クリニックのIPLとサロンのIPLに違いはあるのでしょうか?

その答えは残念ながら、「わからない」としか言えないのが現状です。

IPLについてはクリニック・サロンによって使用する脱毛機器だけでなく施術時の出力設定も異なります。
永久脱毛の仕組みが確立されている医療レーザー脱毛とは、その点で大きく違うのです。

IPLの意味するところが非常に広いため、ネット上では、以下のようなあいまいな情報や誤った情報が流れています。

IPL脱毛はレーザー脱毛と同等の効果がある!?

サロンでは永久脱毛ができないので、サロンのIPL脱毛がクリニックの医療レーザー脱毛より効果が低いのは間違いありません。

また、IPL脱毛と医療レーザー脱毛が別物であることも間違いありません。

しかし、「医療IPL脱毛」といった言葉で永久脱毛のような効果や医療レーザー脱毛と似た仕組みを謳っているクリニックはあります。

このようなクリニックがどんな機器でどういった照射をしているかわからない以上、「医療IPL脱毛」の効果は専門家であっても判断できないのです。

IPL脱毛はSHR脱毛も兼ねている!?

SHR脱毛(蓄熱式脱毛)は、発毛の司令塔である「バルジ領域」に影響を与えて脱毛効果を得る方法です。

IPL脱毛と同じく、皮膚の表面近くに影響を与える脱毛方法のため、「IPL脱毛は毛根だけでなく、バルジ領域にも影響を与える脱毛方法です」と説明しているクリニック・サロンもあります。

IPLの光でバルジ領域にも影響を与えられるのかどうかについても、やはりそのクリニック・サロンでどんな機器が使われ、どんな設定で照射しているかわからなければ真偽は判断できません。

サロン脱毛=IPL脱毛?

大胆にも、「サロンで行う脱毛がIPL脱毛です」と説明しているサイトすらあります。

しかし、サロンでは、IPL脱毛と同じく毛根をターゲットにした「SSC脱毛」や、バルジ領域をターゲットにした「エステSHR脱毛」なども受けることができるため、サロンで行う脱毛がすべて「IPL脱毛」ということはありません。

また、クリニックでもIPL脱毛を受けることができるので、サロン脱毛=IPL脱毛は、間違いです。

IPL脱毛について断言できる人はいない

脱毛機器にはたくさんの種類があり、医師もエステティシャンも、自分が使用している機器にしか詳しくありません。

IPL脱毛は、永久脱毛効果のエビデンスがはっきりしている医療レーザー脱毛とは異なるため、俯瞰的にきちんと解説できる人がいないと言ってもいい状態です。

IPL脱毛に効果がないということはありませんが、確実な効果を求めるのであれば、医療レーザー脱毛が間違いない選択だと思います。

-脱毛

Copyright© beauty wind , 2020 All Rights Reserved.