ワキガ・多汗症 脱毛

この噂を徹底検証「脱毛でワキ汗が増えるってホント?」

脱毛でワキ汗が増えるってホント?その噂を徹底検証

こんにちは。ビューティウィンド編集部です。

「ワキ脱毛したらワキ汗が増える」なんて噂を聞いたことがないでしょうか。
実際にワキ脱毛をした人から、そう聞かされたことのある人もいるでしょう。

ワキ脱毛をしたくても、ワキ汗が増えるなら……と躊躇している人もいるかもしれませんね。

そこで今回は脱毛でワキ汗が増えるのかどうか、その噂の真偽を検証してみました。

ワキ汗が増えるのが不安でワキ脱毛を躊躇している人は、これを参考にすればその不安がなくなるはずです。

ワキ脱毛でワキ汗が増える医学的根拠はない

まず結論から言うと、ワキ脱毛をしてワキ汗が増えることに、医学的根拠はありません。
ワキ脱毛に使われるレーザーや光は、汗腺には影響がないため、脱毛とワキ汗には関係がないのです。

つまり本来はワキ脱毛をしたからと言ってワキ汗が増えたりはしないはず。
それにも関わらず、なぜワキ脱毛をしてワキ汗が増えたように感じる人がいるのでしょうか。

ワキ脱毛をするとワキ汗が増えたように見えるのはなぜ?

ワキ脱毛とワキ汗には関連性がないはずですが、実際にワキ脱毛をした人からはちらほら「ワキ汗が増えた」という話が聞こえてきますよね。

医学的に関連性はないものの、ワキ汗が増えたと感じる人がいるということは、何か理由があるはずです。

ここからは、ワキ脱毛でワキ汗が増えたように感じる理由をご説明します。

脇毛がなくなり汗が流れやすくなる

1つ目の理由は、脇毛がなくなることに関係します。

脇毛がなくなると、今まで脇毛がキャッチしていた汗が流れ落ちることになるので、ワキ汗が増えたように見えることがあります。

特に脇の汗染みが増えたように感じる場合などは、これが当てはまるでしょう。

しかし女性なら脱毛をしていなくても、脇毛はお手入れをして元々少なかったり短かったりするはずです。
ですからこれだけが理由とは言いにくいでしょう。

ワキに意識が行ってしまい増えたと感じる

ワキ脱毛をしたあとは、なんとなく脇が気になってしまうのではないでしょうか。

ワキ汗の量自体は全く変わっていないにも関わらず、ワキに意識が向きやすくなり、結果としてワキ汗をかいていることに気づいてしまうため、ワキ汗が増えたように感じるのです。

今までそれほど意識をしていなかったことに意識を向ければ、増えたように感じるのは仕方がありません。

ワキ汗を気にしすぎて汗をかいてしまう

汗というのは精神的な面に大きく左右されます。
緊張したり、焦ったりすると、寒くても汗をかくことがあるでしょう。

それと同様に、ワキ脱毛後に「ワキ汗が増えたんじゃないか」と心配しすぎてしまうと、その不安から汗をかいてしまい、今までよりもワキ汗が増えることが考えられます。

ワキ汗が気になるときの対処法

ワキ汗が気になるときの対処法

ワキ脱毛をしてもワキ汗は増えないものの、意識をしすぎたり心配しすぎたりしてしまうと、今までよりも汗をかいてしまいます。

精神的な面はすぐに変えることが難しいので、ワキ汗が気になるときにはワキ汗対策をすることをおすすめします。

ここからはワキ汗が気になるときの対処法をご紹介していきます。

ワキ汗パッドや制汗剤を使う

ワキ汗が気になる時というのは、汗染みや臭いを気にしているのではないでしょうか。

そういう場合はワキ汗パッドや制汗剤が便利です。

ワキ汗パッドをしておけば、ワキの汗染みはほとんどなくなります。
また制汗剤があればワキ汗は減らないものの臭いを抑えてくれるのです。

こうしたものを使えば、ワキ汗をかくことへの心配がなくなるでしょう。

汗染みが目立たない服や通気性の良い服を着る

周囲にワキ汗をかいていることを悟られたくない場合は、汗染みが目立たない服や通気性の良い服を着るようにしましょう。

ワキの部分がピッタリしている服は汗染みが目立ちやすく、ワキ汗を大量にかいているように見えてしまいます。

色によってもワキ汗が目立つ・目立たないがあるので、ワキ汗が目立つ色(グレーなど)の服は控えることをおすすめします。

また通気性の良い服を着ていれば、汗をかいても乾いていくので汗染みとして残りづらくなります。

発汗量が多いならミラドライやボトックス注射もアリ

元々の発汗量が多く、上記の対策をしてみても汗が目立つ場合は、多汗症の治療を受けてみてもいいかもしれません。

多汗症の治療には「ボトックス注射」「ミラドライ」などがよく知られています。
ボトックス注射は、注射をして汗腺の活動を抑える治療で、定期的な注射が必要です。
ミラドライはマイクロ波を脇に当てて汗腺を破壊する治療で、ほぼ永久的に効果があります。

どちらもメリット・デメリットがありますから、まずは多汗症治療をしているクリニックに相談するようにしてください。

まとめ

ワキ脱毛をしてもワキ汗が増えることはないものの「増えたように見える」ことは事実。

あまりワキ汗の心配をしないで良いように、ここでご紹介した方法で対策するといいでしょう。

それでもどうにもならない場合は、多汗症治療も考えてみてくださいね。

-ワキガ・多汗症, 脱毛

Copyright© beauty wind , 2020 All Rights Reserved.