シミ取り

シミ消し治療に効果あり!?美白内服薬の効能を詳しく解説

シミ消し治療に効果あり!美白内服薬の効能を詳しく解説

こんにちは。ビューティウィンド編集部です。

シミ消しをしたいけれど、出来れば施術は避けたい…

そんな風に考える人も少なくないでしょう。
そんな人は薬を飲むだけでシミが治れば良いと思うこともあるのではないでしょうか。

実際クリニックでは「美白内服薬」というものが処方されることがありますから、シミ消し治療に興味がある人は、すでにそんな薬の存在を知っているかもしれませんね。

そこで今回は美白内服薬について、どんな効能があって、シミ消しが出来るのかどうかご説明していきます。

内服薬でシミを治したい人は、ぜひ参考にしてください。

美白内服薬でシミ消しはできる?

まず美白内服薬でシミ消しができるかどうかですが、結論から言うと完全にシミ消しをすることはできません。

美白内服薬は、レーザーや光治療などのシミ消し治療後、もしくは治療中に、そのシミ消し治療の効果の補助として使われるのが一般的です。

またくすみを改善したり、肌を健康にしたりといった効果もあります。
しかしシミを完全に消すにはパワーが弱く、多少改善することはあっても完全に消すことはできないのです。

シミ消しではなく、シミの改善や再発防止、予防などといった目的で使うなら、美白内服薬が効果的だと言えます。

また美白内服薬の効果をしっかり感じるためには、自分のシミの症状に合っている美白内服薬を選ぶことが重要です。

美白内服薬の成分とその効能

美白内服薬の成分とその効能

ではここからは、よくクリニックで処方される、代表的な美白内服薬の成分とその効能についてご紹介していきます。

肝斑の治療にも効く「トランサミン」

トランサミンは「トラネキサム酸」としてもよく知られています。

メラニン抑制作用があり、肝斑の治療によく用いられるお薬です。
肝斑に非常に効果があるほか、シミ治療、皮膚のくすみ改善に使われます。

軽い止血作用があり、ピルを服用中の人や血栓症になったことがある人は使うことができません。

また心臓疾患のある人に対しても、処方については疾患の主治医と相談する必要があります。

美白・美肌を叶えるビタミン剤「シナール」

シナールは、ビタミンCとビタミンB5を配合したビタミン剤です。
メラニンの生成を抑制するため、シミや色素沈着の改善に用いられます。

シミ治療後の色素沈着しやすい期間に使うと効果的です。

そうした美白効果のほか、抗酸化作用もあるので皮膚が綺麗に保たれます。美白・美肌を一度に叶えたい人におすすめです。

健康的な肌を保つ「ユベラ」

ユベラはビタミンEが配合されたお薬で、ビタミンE欠乏症の治療にも使われることがあります。

ビタミンEは細胞を老化させる活性酵素を抑制するため、ユベラには肌の血行を良くし、新陳代謝を整える効果があります。

肌が健康に保たれるほか、新陳代謝が整うためメラニンが排出されやすくなり、シミができにくい肌を作ることができます。

予防薬としての飲む日焼け止め「ヘリオケア」

ここまでの美白内服薬とは少し性質が異なるのが、ヘリオケアです。
ヘリオケアは「飲む日焼け止め」と言われることもあります。

天然の抗酸化物質を含む内服薬で、服用することで紫外線からのダメージを抑えるはたらきがあります。
そのため「飲む日焼け止め」と言われるのですね。

ただしこれを飲んでいるだけで、紫外線対策が完璧というわけではありません。

ヘリオケアを飲んでいても、日焼け止めクリームは塗るべきですし、服装などで紫外線対策をすることも必要です。

そうした対策と併用することで、かなり高い日焼け止め効果が期待できるのです。

美白内服薬はクリニックでの処方が安心!

ここまで美白内服薬についてご紹介しましたが、こうした美白内服薬をドラッグストアなどでみかけたことがある人もいるのではないでしょうか。

確かにここでご紹介した美白内服薬は、市販薬として買えるものもあります。ですから市販薬を買った方が楽だと思う人もいるでしょう。

しかし同じような名前でも市販薬はクリニックの処方薬よりも、成分濃度が薄いです。

そのため市販薬では、シミ改善の効果を感じるのがより難しくなります。
また、選んだ薬が自分のシミに合っているかどうかも判断がつきません。

シミにはいくつかの種類があり、それぞれのシミやシミの程度によって、適した薬があるのです。

自分のシミに適した薬を選び、しっかりとシミ改善効果を感じるためには、やはりクリニックで診察を受け、処方薬を医師に選んでもらうべきでしょう。

まとめ

シミが完全に消えることはないものの、美白内服薬にはシミが改善されたり、予防できたりという効果が期待できます。

クリニックに通うのは面倒に感じるかもしれませんが美白内服薬を使ってみたい人は市販薬で済まさず、クリニックに相談してみてください。

-シミ取り

Copyright© beauty wind , 2020 All Rights Reserved.