シミ取り

シミ消しよりもシミ予防!美容クリニックで「シミのできない」肌づくり

シミ消しよりもシミ予防!美容クリニックで「シミのできない」肌づくり

こんにちは。ビューティウィンド編集部です。

シミ消しに成功した人や美肌をキープしたい人は、シミ消しよりもむしろシミ予防に興味があるのではないでしょうか。

シミが出来たらシミ消しという方法で対処できますが、シミを作らないのが一番ですよね。

シミ予防は自分でもできますが、プロによるシミ予防が気になる人もいるでしょう。
そこで今回は美容クリニックでのシミ予防についてご紹介します。

美容クリニックでシミ予防はできる?

美容クリニックでシミ消し治療を受けることができるのは、誰もが知るところでしょう。

しかし、シミ予防もしているクリニックもあることは、それほど知られていないかもしれませんね。

実は美容クリニックによっては、シミ予防のメニューもあるのです。

そうしたクリニックなら、まだシミがない人も美容のために通えますよ。

美容クリニックでできるシミ予防

では美容クリニックでできるシミ予防とは、具体的にどのようなものなのでしょうか。
ここからは美容クリニックでできるシミ予防についてご紹介していきます。

シミ予防向け内服薬

美容クリニックによるシミ予防、そして再発防止には、内服薬が処方されることがあります。

「内服薬」というと、何か特別な成分を想像するかもしれませんが、シミ予防向けに処方されるものは肌のターンオーバーを整えたり、肌に元気を与えたりするようなビタミン剤が多いです。

そうしたビタミン剤は、シミ予防にだけ効果を発揮するというよりも、全体的なお肌のトラブルを予防してくれます。

とはいえ市販の美白サプリよりも成分濃度は高く、その効果も実証されているものです。

内服薬が処方される場合は、現在の肌の状態やどんな症状を予防・改善していきたいかで処方される薬が異なります。

美白クリーム

美白クリームは、シミ予防だけではなく今できているシミを改善し、新たにシミができるのを予防する目的で処方されます。

代表的なものは、シミ消しでおなじみの「ハイドロキノン」配合のクリーム。

ハイドロキノンはすでにできているシミを薄くする目的のほか、再発防止や新たなシミを予防するために処方されることがあります。

光治療(フォトフェイシャル)

シミ治療にも用いられる光治療は、広範囲に光を照射することでメラニンや赤ら顔の原因となるヘモグロビンなどの色素に反応し、それを改善する治療です。

まだはっきりとシミにはなっていないものの、肌に発生しているメラニン=シミ予備軍にダメージを与えることで、シミ予防も叶えてくれます。

光治療はシワや毛穴のトラブルなども改善してくれますし、肌のキメやハリをアップしてくれるため、さまざまな肌トラブルに悩まされている人におすすめです。

美白注射・点滴

美容クリニックで注目したいシミ予防は、美白注射・点滴です。

この予防治療を行なっているクリニックは限られていますが、注射や点滴は美白成分を直接体に取り入れるため、スキンケアや内服薬を使うよりも効果が高いと言われています。

美白注射・点滴には、ビタミンCやプラセンタエキスなど、美肌効果のあることでよく知られる成分が使われます。

こうした美白注射や点滴は、シミ予防に役立つだけではなく、肌の衰えを予防したり、シワやたるみを改善したりと多角的な美肌対策に効果的です。

日常生活でできるシミのできない肌づくり

日常生活でできるシミのできない肌づくり

ここまでご紹介したとおり美容クリニックでもシミ予防はできるのですが、シミをしっかり予防するにはクリニックで処方された薬や治療だけでは十分ではありません。

例えそうした対策をしていても、日常生活でシミ予防ができていなければ、シミはできてしまう可能性があるのです。

では日常生活でできるシミ予防とはどんな方法でしょうか。

日焼け止めを塗り日除け対策を

まず基本中の基本ですが、シミ予防をするなら毎日必ず日焼け止めを塗るようにしてください。
日焼け止めに加え、日除け対策も重要です。

日傘を使ったり、外に出るときは肌の露出を控えたりなどといった対策をすれば、シミ予防につながります。

睡眠・栄養をよく取る

シミ予防には、睡眠をしっかり取り栄養を摂ることも重要です。

肌のターンオーバーは寝ているときに行われるため、睡眠が不足しているとしっかりとターンオーバーが行われず、メラニンが排出できません。

またたとえ内服薬などを使っていたとしても、食事からもビタミンやタンパク質などの栄養を摂ればダブルの効果でシミを予防できます。

特に美肌の観点では軽視されがちなタンパク質は、新しい肌を作る素となりますから意識して摂るようにしてください。

まとめ

今回は美容クリニックでできるシミ予防についてご紹介しましたが、やってみたいと思えるものはあったでしょうか。

たとえ美容クリニックでシミ予防をしたとしても、日常生活で何も予防をしていなければ、確実なシミ予防はできません。

クリニックでのシミ予防と日常生活でできるシミ予防のどちらも行い、確実にシミのできない肌を作りましょう。

-シミ取り

Copyright© beauty wind , 2020 All Rights Reserved.