ワキガ・多汗症

女性のワキガ対策に!おすすめデオドラント・制汗剤5選

女性のワキガ対策に!おすすめデオドラント・制汗剤5選

こんにちは。
ビューティウィンド編集部です。

最近、「スメハラ」という言葉がクローズアップされています。
「スメハラ」とは、スメルハラスメントの略語で、ニオイにより周囲の人に不快な思いを与えることを言います。

しかし、その「ニオイ」は、本人も何とかしたいと悩んでいる場合もあります。
特に「ワキガ」は、特に深刻な悩みですよね。

クリニックで治療するほどではない気がするけれど、運動後や暑い日はちょっと気になる……
そんな人もいるでしょう。
「ワキガ」が気になって、仕事やプライベートがうまくいかない…なんて悲しいことです。

そこで今回は、ひとまずニオイを抑えたいという女性におすすめのデオドラント・制汗剤をご紹介します。

ワキガはデオドラントや制汗剤で対策できる?

デオドラント・制汗剤は、ニオイを抑えるための製品です。
そのため、「ワキガ」を治すことはできません。

しかし、ニオイに関しては、100%ではないものの、ある程度抑えることはできます。

女性のワキガ対策におすすめのデオドラント・制汗剤

この記事では、「ニオイを香りでごまかす」のではなく、ニオイ自体を抑える効果がある女性向けデオドラント・制汗剤をまとめました。

すべて、ネットでの購入が可能な商品です。

デオナチュレ

デオナチュレ

(画像出典)デオナチュレ公式サイト

Deonatulle(デオナチュレ)は、抗菌効果の高い天然アルム石成分(ミョウバン)を配合した、「直塗り」タイプのデオドラント制汗剤です。
朝に1回塗るだけで夜まで効果が続きます。

ワキ用、足用、ボディ用とさまざまなラインナップが揃っていますが、女性向けのワキ用は、

  • クリスタルストーン
  • ソフトストーン
  • ソフトストーン(カラーコントロール)
  • さらさらクリーム

があり、中でも女性のワキガにオススメなのは、無香料の「デオナチュレ さらさらクリーム ワキ用」です。

指でしっかり塗り込むタイプなので、気になるニオイをしっかり抑えます。
また、クリームなのに塗り込んだ後は、白残りせず、ベタベタもないため、使用感も人気です。

エージーデオ24

エージーデオ24

(画像出典)資生堂公式サイト

テレビCMでもおなじみの資生堂のデオドラント制汗剤シリーズ「Ag DEO24(エージーデオ24)」です。
発売当時は、制汗剤に銀を配合したことで話題になりました。

その後も人気は衰えることなく、

  • パウダースプレータイプ
  • ロールオンタイプ
  • シートタイプ

とさまざまなタイプが販売され、さらに、香りあり・なし、男性用・女性用、加齢臭用…とラインナップは豊富です。

さらに、Agブランド誕生から18年、進化したデオドラント制汗剤「Ag DEO24 プレミアム デオドラントスプレー」が発売されました。

効果・効能に「ワキガ」と記載されているこの新しいスプレーには、無香料とフレグランスタイプ(ボタニカルの香り)があります。
ただし、こちらは金属アレルギーがある方は成分をよく確認してから使用してくださいね。

デオクリスタル ヴェルダン

デオクリスタル ヴェルダン

(画像出典)DEOCRISTAL公式サイト

DEOCRISTAL(デオクリスタル ヴェルダン)は、スイス生まれのデオドラントです。

ラインナップは、

  • ディスク
  • スティック
  • パウダー

の3種類で、すべて天然アルム石100%(硫酸アルミニウムカリウム)使用の肌にやさしい商品です。

女性のワキガにオススメなのは、「デオクリスタル ヴェルダン スティック」を使用した後に、「デオクリスタル プレスとパウダー」で仕上げる方法です。

長時間ニオイを抑える効果があるので、朝しっかりつけておけば、夜まで安心です。

クリニーク「アンティ パースパイラント」

クリニーク「アンティ パースパイラント」

(画像出典)クリニーク公式サイト

ニューヨーク発の、皮膚科学的見地から研究・開発されたスキンケア製品が人気の「クリニーク(Clinique)」

そんなクリニークの人気ボディケア商品が「アンティ パースパイラント デオドラント ロールオン」です。

ロールオンタイプで、刺激は強めですが、ニオイはもちろん汗もしっかり抑えるため、すぐに在庫がなくなるほどの人気商品です。

シークレット(Secret)デオドラント

シークレット(Secret)デオドラント

(画像出典)amazon公式サイト

シークレット(Secret)は、アメリカのスーパー、ドラッグストアには必ずといっていいほど置いてある、アメリカでは知らない人がいないくらい有名なブランドです。

シークレットは、5シリーズあり、それぞれに、固形タイプ、ロールオンタイプ、スプレータイプ、ジェルタイプなどがあり、また香りもそれぞれ数種類展開…とどれを選んだらよいのかわからないほどのラインナップです。

その中でも女性のワキガにおすすめなのは、「シークレット クリニカル ストレングス(Secret Clinical Strength Deodorant)」です。

臨床によって消臭効果が実証されたシリーズで、敏感肌用・無香料の商品もあります。

24時間ニオイを抑えてくれますが、敏感肌用・無香料の商品でも日本人の肌には刺激が強いかもしれません。
少量から試すことをおすすめします。

デオドラント・制汗剤を効果的に使うコツ

デオドラント・制汗剤、医薬品ではありませんが、用法・用量を守って使うようにしましょう。

海外並行輸入品の場合は、説明が日本語でないこともありますが、ネットを利用して、使用方法、成分をしっかり確認しましょう。

・ワキガ対策なら無香料を選ぶこと
・使用前はワキを清潔にしてから使用すること

が、ニオイを長時間抑えるコツです。

まとめ

「ワキガ」は、デオドラント・制汗剤で治すことはできませんが、ニオイを抑えることができるため、上手に利用したいアイテムです。

肌に直接付けるものなので、成分をよく確認し、使用方法を守ってしっかりニオイを抑えましょう。
それでも満足できなければ、クリニックでの根本治療も検討してみてください。

-ワキガ・多汗症

Copyright© beauty wind , 2020 All Rights Reserved.