ワキガ・多汗症

脇汗を止めたい!女性におすすすめの制汗剤・対策グッズ5選

脇汗を止めたい!女性におすすすめの制汗剤・対策グッズ5選

こんにちは。ビューティウィンド編集部です。

脇汗に悩む女性はとても多いですよね。
汗染みができやすく目立ちやすいため、悩みの種になってしまう人も少なくないでしょう。

そんな脇汗をどうにかして止めたい、目立たなくしたいと願う人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は脇汗に悩む女性におすすめしたい制汗剤や対策グッズをご紹介していきます。
脇汗をどうにかしたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

脇汗対策は「汗を減らす」「バレない」ことに重点をおく

まず知っておいてほしいのは、「汗をかく」という行為は普通のことで、私たちの体に必要なことでもあるということです。

汗をかくことで熱を発散して体温調節をしているため、汗をかくような場面で完全に汗をストップすることは体にも悪いと言えます。
また汗を止めたいと思っても、市販の制汗剤や対策グッズでは、完全に止めることはできません。

しかしむしろ完全に汗を止めるのは体にとっても不自然なことなので、ひとまずの対策としてはこれくらいが適切なのだと割り切ってしまいましょう。

汗を完全に止めることはできなくても、制汗剤や脇汗対策グッズで、汗を減らしたりバレないようにしたりすることはできます。

ですから脇汗対策は、「汗を止める」ではなく「汗を減らし、周囲に脇汗がバレないようにする」ことに重点をおきましょう。

脇汗対策におすすめの制汗剤・対策グッズ5選

ではここからは、脇汗対策におすすめしたい制汗剤や対策グッズを、5つに絞ってご紹介していきます。

それぞれどんな効果があり、どんな目的で使用されるのかもご説明していくので、脇汗対策をしたい人はこれを参考に購入するものを選んでみましょう。

デオナチュレ(医薬部外品)

デオナチュレ(医薬部外品)

(画像出典)Amazon公式サイト

デオナチュレは非常に人気のある制汗剤です。
汗とニオイを対策するための制汗剤が何種類もあり、ワキ用だけでも4種類もあります。

一番オーソドックスなタイプは「ソフトストーンW」という商品で、こちらはスティックタイプの直塗り用制汗剤です。

さっと塗るだけで、毛穴を引き締め汗を抑えます。
さらに汗臭いニオイを抑える働きも。

汗を減らし、ニオイ対策をしたい人には特におすすめの商品です。
ボディ用のデオドラントパウダーも人気があるので、セットで使ってもいいでしょう。

薬用制汗クリーム サラフェプラス

薬用制汗クリーム サラフェプラス

(画像出典)Amazon公式サイト

サラフェプラスは脇だけではなく、顔にも使える制汗剤。
どちらかというとメイク崩れを防ぐ顔用として売り出されていますが、脇に使うこともできます。

薬用成分である「フェノールスルホン酸亜鉛」が、毛穴から出る汗に吸着し、流れないような働きをします。
そのため、汗の量が減り脇の汗染みもぐっと少なくなるのです。

汗の量が多い場合は効果を感じないという口コミもありますが、脇汗対策と顔汗対策を一緒にしたい人向けの商品です。

オドレミン

オドレミン

(画像出典)Amazon公式サイト

オドレミンは脇汗に悩む人に人気の制汗剤。
クリニックでワキガ治療にも使われる「塩化アルミニウム」が主成分となっているため、汗のニオイも気になる人に特におすすめです。

塩化アルミニウムには制汗作用があるため、オドレミンを使えば汗の量が減り、汗染みも少なくなるという効果があります。
無臭でべたつきがなく、どんな時でも使いやすいでしょう。

発汗量がぐっと減るということで、口コミでも人気がありますが、敏感肌の人は肌荒れが起こることも。
肌が弱く日頃から低刺激性のものばかり使っているなら、他の商品の方が向いています。

あせわきパット Riff

あせわきパット Riff

(画像出典)Amazon公式サイト

あせわきパットRiffは、衣類に貼るだけで脇汗を吸収し、汗染みを防止する商品です。
制汗剤のように、汗を減らす効果はないものの、汗染みがほぼ残らなくなるため、周囲に脇汗がバレません。

スリット加工がされていて、貼りやすくどんな動きにもフィットしやすい形状です。

しかも脇汗をキャッチするだけではなく、イオン抗菌で汗のニオイもしっかり防ぎます。
表面もさらさらが続くので、不快感はないでしょう。

LC-dolida 汗取りインナー

LC-dolida 汗取りインナー

(画像出典)Amazon公式サイト

こちらは服の下に着る汗取りインナーです。
下着として着用する性質から、真夏の薄着やノースリーブには対応していませんが、着心地がよく極薄なので、着ているのを忘れるほど。

脇汗パッドとインナーが一体となったものだと言うと、どんな商品かわかりやすいのではないでしょうか。

オフィスウェアや学校の制服などと一緒に使いやすい商品です。
中高生のお子さんが汗に悩んでいるという方にもおすすめです。

脇汗対策グッズを使うときの注意点

ここまで脇汗対策グッズをご紹介しましたが、こうしたグッズを使う場合は注意点もあります。

まず制汗剤を使うときには、必ず使用前に汗を良く拭き取るということです。
汗をかいたまま制汗剤を使うと、あまり効果が期待できません。

また脇汗パッドについても、使用上の注意をよく読み、正しい使い方をするようにしてください。
より効果をアップさせるためには、使用上の注意を守ることは必須です。

冒頭でも触れているとおり制汗剤や脇汗対策グッズには、汗を完全に止めたり、ニオイを完全になくしたりする効果はありません。

あまりに脇汗や汗のニオイがひどい人は、こうした対策グッズだけに頼らず、クリニックに行って治療を受けることも検討してみましょう。

まとめ

制汗剤や脇汗対策グッズは、本当に多くの種類があります。
成分や素材も、人によって合う・合わないがありますから、1つ買って効果がなくても諦めずに他の商品を試してみても良いですね。

何を使っても効果が十分ではない場合は、クリニックで脇汗を減らす治療を受けることをおすすめします。

-ワキガ・多汗症

Copyright© beauty wind , 2020 All Rights Reserved.