シミ取り

明るい肌をキープ!くすみ治療の方法・費用・通院間隔を解説

明るい肌をキープ!くすみ治療の方法・費用・通院間隔を解説

こんにちは。ビューティウィンド編集部です。

鏡を見て、なんだか肌に元気がない…、肌がくすんでいる…なんて感じることもあるのではないでしょうか。

私たちの体はデリケートですから、疲れがたまると肌にくすみができてしまうこともありますが、やっぱりできれば明るい肌をキープしたいものですよね。

そこで今回は、そんなくすみを撃退できる「くすみ治療」についてまとめてみました。

くすみの原因とくすみ治療

まずはくすみの原因と、その治療方法についてご紹介していきます。

くすみの原因

多くの女性を悩ませるくすみ。
これは、肌のターンオーバーが乱れることで起こる現象です。

主に血行不良や乾燥、毛穴開き、そして古い角質が肌に残ることで引き起こされます。

つまり肌に元気がない状態なのですが、パッと顔を見た時に、なんとなく全体的に顔の皮膚の色が暗く見えるのがくすみです。

くすみの治療方法

そんなくすみを治療するには、肌のターンオーバーを整えることが必要不可欠です。
そしてその治療方法として用いられるものには、主に下記のような方法があります。

  • 光治療(フォトフェイシャル)
  • ケミカルピーリング
  • レーザートーニング

これらの治療方法は、すべて肌のターンオーバーを正常にし、肌のハリとキメを整える効果があります。

どの方法で治療するかは、予算やスケジュールの都合、そして肌の状態などに合わせて選ぶといいでしょう。

くすみ治療の費用と通院について

それではここからは、くすみ治療に用いられる各治療方法について、その費用と通院間隔をご紹介していきます。

なお、ご紹介しているのは1回の契約での回数や期間の目安です。
治療効果を維持するために、コース完了後も数ヶ月に一度程度の通院を続けると効果的ですよ。

光治療(フォトフェイシャル)

光治療はIPLと呼ばれる光を顔の広範囲に当てる治療です。この光の効果で、メラニンにダメージを与えたり、コラーゲンを増やしたりします。その結果、肌のキメが整い、毛穴が引き締まり、くすみが改善されます。

それほど高額ではありませんから、費用的にも治療を続けやすいでしょう。

費用

1回あたり:10,000~20,000円

通院頻度

3週間〜4週間に1回

通院回数と期間

回数:5回前後
期間:半年前後
割安な5回コースなどあり

ケミカルピーリング

ケミカルピーリングは、専用のピーリング剤を肌に塗り、古くなった角質を剥がして除去する治療です。

これにより、くすみの原因の1つである古い角質が剥がれるため、肌が健康的に。

また毛穴を引き締め、ターンオーバーを正常化させる効果もあります。
1回あたりの費用が比較的安価なので、こちらも治療を続けやすいでしょう。

また光治療とセットで施術を受けることもできます。

費用

1回あたり:3,000~5,000円

通院頻度

2週間〜1ヶ月に1回

通院回数と期間

回数:平均10回前後
期間:半年〜1年弱
割安な5回コースなどあり

レーザートーニング

レーザートーニングは肝斑治療に効果があると言われる治療法ですが、くすみの治療にも用いられます。

低出力のレーザーを照射し、メラニンを取り除いていく治療です。

主にメラニンが原因となるくすみに有効で、肝斑のほかにも、シミや炎症後色素沈着の治療にも効果があります。

顔全体を選ぶと高価になりがちですが、部分的な治療なら少し安価なので、気になる部分が少ない人は、部分的な施術にするといいでしょう。

費用

両頬:10,000~12,000円
全顔:1万~3万円前後
5回セット:10万~12万円
10回セット:20万円前後

※初回限定価格 5,000円前後があるクリニックもある。
※クリニックによっても使用機器によっても料金差がある。

通院頻度

1~2週間おきに1回

通院回数

4~5回を1クールとしているクリニックが多い。

くすみ治療は他の肌トラブル予防にも効果的!

くすみ治療は他の肌トラブル予防にも効果的!

今回ご紹介したくすみ治療は、肌のターンオーバーを正常にしたり、メラニンにダメージを与えたりするため、くすみに効果があるだけではなく、さまざまな肌トラブル予防にも効果的です。

たとえばターンオーバーが正常になれば、くすみやシミだけではなく、毛穴開きやニキビなど、ありとあらゆる肌トラブルが改善されます。

またメラニンにダメージを与えれば、シミやそばかす、色素沈着などにも有効です。

くすみ治療はくすみを改善しながら、他の肌トラブルの改善・予防にも役立つのです。

ですからどの治療法にするかは、くすみの他にどんな肌のお悩みがあるかによって決めてもいいでしょう。

まとめ

今回はくすみ治療についてご紹介しましたが、やってみたいと思う治療方法はあったでしょうか。

くすみ治療には、さまざまな方法がありますから、どの方法が自分に合っているのかクリニックで相談してみても良いですね。

くすみ治療に用いられる方法は、さまざまな肌トラブルを改善する効果があるので、くすみ治療に合わせて、他の肌トラブルも一気に改善してしまいましょう。

もちろん治療中は、さらなる肌トラブルを引き起こさないためにも、スキンケアと紫外線対策は力を入れて行ってくださいね。

-シミ取り

Copyright© beauty wind , 2020 All Rights Reserved.