シミ取り

美肌効果抜群!20代におすすめのファンデーション5選

美肌効果抜群!20代におすすめのファンデーション5選

こんにちは。
ビューティウィンド編集部です。

化粧品は女性の必需品ですよね。
でも、ファンデーションって種類が多くて、どれを選んで良いかわからない……なんて悩んでいる人もいるでしょう。

特に20代では肌の特徴の個人差が大きいので、自分に合ったファンデ選びに苦戦することもありますよね。

そこで今回は20代の人向けに、おすすめのファンデーションをご紹介していきます。
これを参考にすれば、どんなファンデーションが自分に合っているのかわかるようになりますよ。

20代におすすめのファンデーション5選!

ファンデーションにはたくさん種類がありますが、ここでは人気があり品質的にもおすすめできるものを5つピックアップしてみました。

それぞれの特徴とともにご紹介します。

1.エニークッション オールデイパーフェクトルージュ(エチュードハウス)

エニークッション オールデイパーフェクトルージュ(エチュードハウス)

(画像出典)エチュードハウス公式サイト

可愛い外観が印象的なファンデーション。
カラーバリエーション豊富で、自分の肌の色に合ったものが選びやすいです。

しっかりカバーしてくれるのに、自然な仕上がりになりやすいのが魅力。
薄く伸ばすだけで、毛穴やクマを隠してくれます。

美肌成分配合で紫外線カット機能付きという高性能さも良いですね。

2.ジェルクリーミィファンデーション(RMK)

ジェルクリーミィファンデーション(RMK)

(画像出典)RMK公式サイト

しっかり肌に密着してくれる、クリームファンデーション。
通常のクリームファンデとは違って、ジェルのような透明感もあります。

ヒアルロン酸などの保湿成分が配合されていて、ファンデをしていても乾燥知らず。

塗り方によってマットな仕上がりにするか、ナチュラルな仕上がりにするか調整しやすい商品です。
場面によってメイクの仕方を変えたい人におすすめ。

3.カラーステイメイクアップ(レブロン)

カラーステイメイクアップ(レブロン)

(画像出典)Amazon公式サイト

4種類の植物性保湿成分やヒアルロン酸が配合された、保湿力に優れたリキッドファンデーション。
下地が不要なので、これ1本でファンデはOK!メイク時間を短縮したい人におすすめです。

厚塗りになりづらく、ナチュラルな仕上がりにしやすいファンデーション。
パウダーが上手に使えない人も、これならうまくいくはずです。

4.メークソリューション ナチュラルスキンファンデーション(ビナ薬粧)

メークソリューション ナチュラルスキンファンデーション

(画像出典)Amazon公式サイト

ナチュラルメイク派におすすめのファンデーション。
自然に毛穴をカバーしてくれ、仕上がりはとってもナチュラル。

つけたままでも寝られるほど、優しい成分でできているのもいいですね。
値段もプチプラなので、メイクにあまりお金をかけたくない人にもおすすめです。

5.ドラマティックパウダリーUV(マキアージュ)

ドラマティックパウダリーUV(マキアージュ)

(画像出典)Amazon公式サイト

美容液配合のパウダーファンデーション。ムースからつくられているので、パウダーファンデのパサつきやすさは少なく、やんわりとして、軽いつけ心地です。

毛穴や肌の色ムラを自然とカバーしてくれるファンデーション。
こちらも、ナチュラルに仕上げたい人におすすめです。

自分の肌質に合ったファンデを選ぼう!

ここまで20代のお肌におすすめのファンデーションをご紹介しましたが、それぞれ少しずつ特徴が違うので、迷ってしまう人もいますよね。

肌質の個人差が特に出やすい20代では、肌質に合わせてファンデーションを選ぶのが重要です。

ここからは、肌質に合わせてどうファンデーションを選べば良いかご説明していきます。

乾燥肌なら保湿力の高いものがおすすめ!

乾燥肌に悩んでいる人は、保湿成分が配合されているファンデーションがおすすめです。
特にクリームファンデーションは保湿力が高めなので、クリームファンデから選んでみるのもいいですね。

またリキッドファンデーションも、保湿力があるので乾燥肌におすすめ。
どちらにするかは、使いやすさやテクスチャの好みで選ぶといいでしょう。

脂性肌ならパウダーファンデで!

逆に脂性肌で悩んでいるなら、パウダーファンデーションがおすすめ。
パウダーファンデーションは油分が少なめなので、脂性肌の人でも綺麗に仕上げられます。

顔のテカリが気になる人は、パウダーファンデーションから選んでみましょう。

脂性肌だからと保湿成分が配合されているものを避ける必要はありません。
脂性肌は乾燥から引き起こされていることもあるからです。

ただ脂性肌に油分を含んだファンデはNGなので、パウダーファンデと相性が良いのです。

敏感肌なら肌にやさしいものを

敏感肌ですぐに肌荒れを起こしてしまう人は、敏感肌用のファンデーションや、無添加のもの、オーガニックやナチュラル処方などのファンデーションがおすすめです。

寝ている間もつけていて良いファンデーションなどは、肌への負担が少ないので、そちらにも注目してみましょう。
ただし敏感肌なら寝る前にクレンジングはお忘れなく。

アレルギーがある人は、顔にファンデーションを塗る前に必ず皮膚の目立たないところでパッチテストをしてから使うようにしましょう。

まとめ

今回は20代におすすめのファンデーションをご紹介しましたが、気になるものはあったでしょうか。

ファンデーションも大事ですが、20代の肌トラブルを避けるには保湿や紫外線対策も重要です。

ファンデを塗る前にはしっかり化粧水や乳液で保湿ケアをし、下地にはUVカット機能のあるものや下地にも使える日焼け止めを使いましょう。

20代のうちにしっかり健康な肌を保てれば、30代・40代になったときの肌の健康度が変わります!
ですからファンデーションもこだわって選んでくださいね。

-シミ取り

Copyright© beauty wind , 2020 All Rights Reserved.