脱毛

脱毛時はピアスも外す?スムーズで安全な施術のための服装と髪型とは

脱毛時はピアスも外す?スムーズで安全な施術のための服装と髪型とは

こんにちは。ビューティウィンド編集部です。
これから脱毛施術を受けようと思っている方は、どんな服装や髪型で行くのがいいか気になっているのではないでしょうか。ピアスをしたままでもいいのか?といったこともわからないですよね。

そこで今回は、スムーズに脱毛を受けるためのファッションについてご説明します。これから脱毛をしようと思っている人や、初回の脱毛を予約済みの人は、ぜひ参考にしてみてください。

脱毛時はピアスを外しておくこと!

まずピアスの件ですが、ピアスの位置に関わらずピアスは外しておきましょう。
施術時に脱毛機の光やレーザーがピアスに当たってしまうと、そこの部分が火傷になってしまう恐れがあるからです。
脱毛する部位から離れているボディピアスならいいのかと思うかもしれませんが、それもオススメできません。もし施術中にタオルや機器などがピアスに引っかかってしまうと、危ないですよね。
ファーストピアスの場合は1ヶ月ほど外せないので、脱毛期間中にピアスを開けるのもやめましょう。

ピアスホールはOK!ただしその周辺は脱毛ができないことも

もちろん、ピアスホールがあっても脱毛はできます。ただしピアスを開けたばかりの時には、その部分が炎症を起こしていたり荒れていたりするものです。そのため炎症が治りピアスホールが落ち着くまではその周辺は脱毛不可となります。
またピアスホールに炎症がなかったとしても、ピアスホール部分とその周辺は脱毛できないことがあることも覚えておきましょう。サロンでもクリニックでも、多くの場合はピアスホール部を避けて施術を行います。

脱毛施術では服装にも注意!ふさわしい服装とは?

脱毛時はピアスも外す?スムーズで安全な施術のための服装と髪型とは

脱毛施術時にはピアスを外すかどうかだけではなく、服装にも注意しましょう。
基本的にどんな服装をしていても、施術不可とはなりませんが、施術にふさわしい服装というものがあります。

例えば脱毛する部位によっては、着替えやすい服装で行かなければ面倒なこともあるでしょう。また固い素材だと肌を傷つけてしまって脱毛ができなくなったり、摩擦で脱毛後の炎症がひどくなってしまったりすることもあります。
また、脱毛前後はお肌をしっかり守る必要があるため手足の露出が多いファッションは控えましょう。特に、紫外線対策は非常に重要です。脱毛前後は紫外線でお肌を痛めないように、しっかり肌をカバーするのが理想的です。

施術する部位に合わせて服装を選ぶ必要も

脱毛時は専用の施術着に着替えることが多いので着替えやすい服装が前提ですが、それにプラスして施術する部位に合わせた服装を選ぶことも重要です。
例えば上半身(あるいは下半身)だけの脱毛にワンピースやオールインワンのパンツルックを着て行くと、全身着替えないといけなくなる……といったことにもなります。

部分脱毛の場合は毎回同じ場所を脱毛しますが、全身脱毛の場合はだと上半身と下半身にわけて施術することが多いです。どちらの施術になるのか意識して服装を選べればベストです。

全身脱毛・うなじ脱毛・背中脱毛なら髪型にも気を配ろう

脱毛時に気にするべきなのは、ピアスの有無や服装だけではありません。髪型も重要です。
うなじや背中の脱毛だと髪の毛が脱毛の邪魔になってしまいます。また、全身脱毛だと途中で体勢を変えて施術していきますし、顔や手足でも寝転んで施術するなら髪は乱れがちになります。
髪は手直ししやすいスタイルにすっきりとまとめておくのがベストです。

コンタクトレンズはクリニックやサロンに問い合わせを!

最後に、使用者の多いコンタクトレンズについても触れておきます。コンタクトレンズについては、基本的に施術にはあまり影響しませんから、つけておいても問題ありません。
しかし、ハードコンタクトレンズやカラコンは顔脱毛時にはNGとなっている場合が多いので注意しましょう。
ハードコンタクトは施術中に割れてしまうリスクがあること、カラコンはレンズの色にレーザーが反応するリスクがあることが関係しています。

脱毛は危険なものではありませんが、場合によってはそうしたリスクが伴います。
コンタクトレンズをつけたままでいいのかどうか、施術を受けるクリニックやエステサロンで確認するようにしましょう。顔以外の部分しか脱毛しない場合でも、念のため問い合わせておくと安心です。

まとめ

ピアスやコンタクトレンズがNGのケースがあることを、意外に感じた方もいらっしゃったかもしれません。
脱毛は安全に配慮して行われますので、施術自体が危険なわけではありません。しかし脱毛で使う光やレーザーは熱を持っているため、施術にふさわしくない格好をしていると危険が伴う場合があります。
クリニックやエステサロンでも施術時の服装や注意点については詳しく説明があり、パンフレットが渡されることが多いです。脱毛に安心して通うためにも、そうした説明はよく聞き、しっかり理解しておきましょう。疑問があれば、通っているクリニック・エステサロンにすぐに相談してください。

-脱毛

Copyright© beauty wind , 2020 All Rights Reserved.