ワキガ・多汗症

ワキガ・体臭を抑える生活習慣とは?食生活や睡眠を見直してみよう

ワキガ・体臭を抑える生活習慣とは?食生活や睡眠を見直してみよう

こんにちは。
ビューティウィンド編集部です。

生活習慣が乱れると、体調が悪くなったり、ストレスを感じやすくなったり…と健康に影響が出ることはよく知られていますよね。
でもそれだけでなく、その生活習慣の乱れが、体臭を強くする可能性もあるのです。

つまり、体臭やワキガに悩んでいるのなら、まずは生活習慣を見直してみませんか。
身体のためになるのは間違いないので、試して損はありません。

ワキガ・体臭につながる生活習慣とその見直し方、またニオイを抑える方法について詳しくまとめました。

ニオイ(体臭)の原因となる生活習慣

ニオイ(体臭)の原因となる悪い生活習慣とは、

  • 睡眠不足
  • 過度のストレス
  • 運動不足
  • 栄養バランスの偏った食生活
  • 喫煙・アルコール

などが挙げられます。
これらが健康に良くないことはなんとなくわかりますが、どうして体臭に影響があるのでしょうか?

睡眠不足

睡眠不足は、頭痛や吐き気、思考力の低下だけでなく、ストレスを感じやすくなったり、疲れやすくなったり…と、体調に大きな悪影響を及ぼします。

睡眠不足が続いて肝臓の動きが弱まると、体内でアンモニアを分解する能力が下がって毛穴や皮脂から放出されるようになり、「疲労臭」とも呼ばれるツンとしたニオイが発生してしまうのです。

あまり睡眠時間を多く取れない方は、せめて寝る前のカフェインや強い光(テレビ・スマホなど)は控え、短くても質のよい眠りを意識しましょう。

過度のストレス

「ストレスをためないようにしましょう」と言われてもなかなか難しいですよね。
しかしストレスは、心はもちろん身体にも悪影響です。

睡眠不足時と同じ「疲労臭」のほか、ストレスにより硫黄化合物のようなニオイが発生するという資生堂の研究結果もあり、さまざまな体臭の原因になります。

ゆっくり湯船につかる、しっかり睡眠をとる、趣味に打ちこむなど、ストレスをためこまないよう、早めに解消しましょう。

運動不足

運動不足だと、血行が悪くなり乳酸が溜まります。この乳酸も、ニオイの原因となります。

また、運動不足だと少し動いただけで汗をかきますが、汗腺の動きが弱まっているためニオイのあるベタベタとした汗になりやすいです。

日ごろから適度に運動を行っている方が流すサラサラした汗はニオイがないので、全然違うものなのですね。
毎日とは言いませんが、週に2~3回、軽く汗をかくような適度な運動を行いましょう。

偏った食事

動物性脂肪が多くなると、体臭がきつくなります。

洋食系の外食が多い方、肉類を多く摂る方は、ニオイを抑える食材を一緒にとる、和食を食べる回数を増やすなど、食生活の改善に心がけましょう。

喫煙・アルコール

タバコ(ニコチン)には、発汗量の増加、皮脂の酸化、血行不良など体臭がきつくなる要因がたくさん含まれています。

また、過度のアルコール摂取は、成分が血液中にも取り込まれることにより、ニオイが皮膚や汗腺から排出されるため体臭の原因となります。

ニオイ(体臭)を抑える方法

ニオイ(体臭)を抑える方法

体臭を抑えるには、適度な運動、ストレス軽減、質のよい睡眠、バランスのとれた食事など、生活習慣を整えるのが大事です。
それに加えて、ニオイを抑えるためのポイントをまとめました。

清潔にする

皮膚の雑菌はニオイの原因となります。
汗をかいたときは、シャワーを浴びる、こまめに汗をふきとるなど、長時間汗が皮膚に残ったままにならないようにしましょう。

下着(衣類)の素材

下着の素材は吸収性のよい天然繊維のものを選びましょう。
天然繊維とは、綿や麻などです。天然繊維の衣類は肌にもやさしいため、敏感肌の方にもおすすめです。

しかし、シワになりやすく、すぐに着替えることができない場合は、湿った状態が続くため、逆に菌の繁殖を促すことにもなります。
近年話題の「機能性インナー」は化学繊維ですが、高機能ポリエステル素材を使用しており、汗を外へ逃がし、サラサラした状態を保つことができます。

肌との相性もありますので、合うものを選んでください。

こまめな洗濯がおすすめ

汗を吸収する綿素材の衣類も、汗を外へ逃がす高機能ポリエステル素材の衣類も、長時間放置せず、なるべく早く洗うのがニオイを抑えるコツです。

綿素材の衣類は汗を含んだ状態、高機能ポリエステルの衣類は、汗を外へ逃がしますが、繊維の編み目に菌が入り込みやすいためどちらも菌が繁殖しやすいのです。

参考記事
ワキガ臭を消したい!ニオイや黄ばみを取る洗濯方法
ワキガ臭を消したい!ニオイや黄ばみを取る洗濯方法

こんにちは。 ビューティウィンド編集部です。 洗濯したのにまだクサい! ワキガ臭は、通常の汗臭とは異なり、普通に洗濯しただけでは取れないこともありますよね。 さらに、ニオイだけでなく、黄ばみもなかなか ...

続きを見る

専用クリーム

市販されているデオドラント剤、制汗剤では、病的なワキガを治すことはできません。
しかし、ニオイ専用のデオドラント剤・制汗剤を使うことで、ある程度抑えることはできます。

参考記事
女性のワキガ対策に!おすすめデオドラント・制汗剤5選
女性のワキガ対策に!おすすめデオドラント・制汗剤5選

こんにちは。 ビューティウィンド編集部です。 最近、「スメハラ」という言葉がクローズアップされています。 「スメハラ」とは、スメルハラスメントの略語で、ニオイにより周囲の人に不快な思いを与えることを言 ...

続きを見る

参考記事
男性のワキガ対策に!おすすめデオドラント・制汗剤5選
男性のワキガ対策に!おすすめデオドラント・制汗剤5選

こんにちは。ビューティウィンド編集部です。 男性のワキガ、悩ましいですよね。 仕事やプライベート、人と接するさまざまなシチュエーションで、自分のニオイを気にしてしまう人も多いのではないでしょうか。 ま ...

続きを見る

ワキを脱毛する

ワキのニオイに関しては、脱毛をすることで弱まることもあります。

雑菌の繁殖を防ぐ

ワキ毛が生えていると、ワキ毛に汗が付着して、雑菌が繁殖しやすくなります。

ワキ毛を脱毛することで、ワキを清潔に保ちやすくなるのです。

また、ニオイの原因となる雑菌は表面だけでなく、毛穴の中、毛根部にも繁殖します。
しかし、ワキ脱毛で毛根が破壊されると雑菌が繁殖しにくくなります。

ワキへの刺激がなくなる

女性は脱毛しなくてもワキ毛を処理しているため、雑菌が繁殖しにくいのでは?と思いますよね。
しかし、その自己処理がニオイの原因となることもあります。

カミソリや毛抜きを使うことで、皮膚を傷つけるだけなく、埋没毛や黒ずみの原因となったり、汗腺を刺激してしまいワキガのニオイがキツくなったりすることもあるのです。

ワキ脱毛をすることで、清潔に保ちやすくなるだけでなく、ワキへの刺激がなくなることで、ニオイが軽減します。

まとめ

規則正しい生活を送ることは、健康、美容、そして体臭の軽減に効果があります。

まずはできることから少しずつ改善してみましょう。
それでも気になって、「病気では?」と思うようならクリニックを受診してみてくださいね。

-ワキガ・多汗症

Copyright© beauty wind , 2020 All Rights Reserved.