脱毛

ニキビがあっても脱毛OK?安全に美肌を目指せる脱毛方法とは

ニキビがあっても脱毛OK?安全に美肌を目指せる脱毛方法とは

脱毛でお手入れいらずのすべすべ肌を手に入れたい!
女性なら誰もが考えることですし、実際に通っている人も多いですよね。

でも、
「脱毛を始めたいのに、ニキビ肌だから通えないかも」
「脱毛に行く日が近いのに、ニキビができてしまった」
といった、ニキビのお悩みを抱えている方もいらっしゃることでしょう。
ニキビ肌の悪化は絶対避けたいからこそ、深刻な問題です。

また一方で、「脱毛するとニキビが治る」という嬉しい情報もあります。
この記事では、ニキビと脱毛の関係やリスクについてしっかり解説します。

ニキビがあると脱毛は不可?

まずは、いちばん気になる「ニキビがあると脱毛に通えないのか」という問題。
ニキビの状態にもよりますが、基本的には「OK」です。

広範囲でなければ、脱毛はできる!

簡単に言うと、

・治りかけで赤みの引いているニキビ:〇
・局所的なニキビ:〇
・広範囲に広がっているニキビや肌全体が赤くなっている場合:×

という判断基準になります。
ただ、「〇」は必ずしも「ニキビ部分を脱毛できる」ということではありません。

治りかけの場合はレーザーや光を照射できることもありますが、腫れている部分や化膿している部分への照射はヤケドするリスクがあるため、その部分を避けなくてはなりません。
また、ニキビや炎症が広範囲で照射できない部分が広すぎる場合は、脱毛自体を断念することになります。
ニキビではなく、アトピー等の湿疹や日焼けで赤く熱を持っている場合なども同様です。

キャンセルするなら早めの判断を!

当日キャンセルは事情を問わず、1回分通ったこととして消化されてしまうクリニック・サロンがほとんどです。
1回消化にならなくても、キャンセル料がかかることもあります。
規定をしっかり確認し、施術回数が減らないよう早めにキャンセルの決断をしてください。

ニキビ跡は大丈夫?

ニキビ跡へのレーザー・光の照射は可能です。
濃い色素沈着がある場合はその部分だけを避けることもありますが、薄いシミ程度でしたらほとんど問題ありません。

脱毛するとニキビが減る?それとも増える?

医療脱毛は痛い?エステは痛くない?痛みのメカニズムを知れば安心

「脱毛してムダ毛が減ると清潔になってニキビが治るよ」
「脱毛器のレーザーや光の影響でニキビが増えるよ」
どちらもすんなり納得してしまう説ですが、相反しています。
これは、どういうことなのでしょう?

脱毛でニキビが減る?

脱毛でニキビが減るのは、本当です。
それは、毛穴が引き締まることで毛穴に汚れが詰まりにくくなるから。
脱毛が進むごとに、ニキビができにくい肌に近づいていくというわけです。
ニキビ跡で開いていた毛穴も締まってきますよ。

また、脱毛のためのレーザーや光にニキビ抑制効果や美顔効果がある機器もあります。
美顔と脱毛では設定が違うので「一石二鳥」とまでは言えないのですが、脱毛の施術を受けることで肌がキレイになる幸運にも期待したいですね。

脱毛でニキビが増える?

ニキビの原因は、毛穴が詰まることで「アクネ菌」が増殖して炎症を起こすことです。
脱毛器のレーザーや光で毛穴が詰まることはないですし、ましてやアクネ菌が増えることもないので、「脱毛でニキビが増える」は間違いです。

ただ稀に、ニキビにレーザーや光が当たって炎症が悪化したり、毛穴が傷つくことで炎症を起こす「毛嚢炎(もうのうえん)」になったりすることがあります。
自己処理で毛を抜く・剃ることに比べればどちらのリスクはずっと低いのですが、可能性はゼロではありません。

肌の弱い方やニキビ肌の方は、このようなトラブル時に無料で治療してもらえる条件のクリニックを選んでおくと安心です。
エステサロンでの脱毛や家庭用脱毛器での脱毛で肌トラブルが起きた場合も、すぐに皮膚科を受診しましょう(エステサロンは提携のクリニックを紹介してもらえることもあります)。

ひどいニキビは、まず治療を!

顔や背中に広がるニキビ、「生まれつきの体質だから」と諦めていませんか?
「丁寧な洗顔やニキビ用の化粧水も試したけどダメだった」という人もいるかと思います。

しかし、ニキビはれっきとした皮膚の病気です。
皮膚科に行けば、保険適用で効果のある薬を処方してもらえます。
また美容クリニックであれば、より即効性を高める自由診療のプログラムも揃っています。

安心して脱毛に通える状態を目指すためにも、まずはニキビ治療に取り組んでください。

関連記事
汚い背中を治したい!クリニックでできる脱毛・ニキビ治療・毛穴ケア
汚い背中を治したい!クリニックでできる脱毛・ニキビ治療・毛穴ケア

こんにちは。 ビューティウィンド編集部です。 「脱毛すると背中がキレイになる」と聞いたことはありませんか? 確かに、脱毛することで毛穴が締まりますし、毛がなくなることで肌を清潔に保ちやすくなるため、ニ ...

続きを見る

ニキビ肌の場合は、クリニックでの脱毛がオススメ

ニキビと脱毛の関係について、よくおわかりいただけたことと思います。
でも、大きなリスクがないとはいえヤケドや肌トラブルの心配は尽きませんよね。

クリニックと連携しているサロンもありますが、脱毛可否の判断やもしもの場合の対処を迅速・確実にできるのはやはりクリニックです。
慢性的なニキビに悩んでいる場合は、クリニックでの脱毛が安心でしょう。
無料カウンセリングを受けられるクリニックもありますので、脱毛に通える状態かどうかをまず判断してもらうのもオススメです。

-脱毛
-

Copyright© beauty wind , 2020 All Rights Reserved.