シミ取り

顔全体にあるシミを確実に消すには?美容外科での治療方法と費用相場

顔全体にあるシミを確実に消すには?美容外科での治療方法と費用相場

こんにちは。ビューティウィンド編集部です。

顔全体にシミがある人は、そのシミを全て消すにはどんな方法があるのか悩んでしまうでしょう。
またたくさんシミがあると、費用面も気になりますよね。

そこで今回は顔全体に広がるシミを消すための方法を、美容外科で行われる治療に絞ってご説明していきます。

費用相場も合わせてご紹介するので、これを参考にどんな治療を受けるかを考えてみましょう。

シミ取りレーザーは顔全体のシミには向いていない?

シミ取りといえばレーザー治療が思い浮かぶ人も多いでしょう。

シミ取りレーザーはシミ1つ1つにレーザー照射が必要な治療です。
また大きなシミだと1回の照射では全体にレーザーを当てることはできず、何回か照射を繰り返すことで治療を行います。

そのようにシミ取りレーザーは小さな範囲を得意とする機械。顔全体に広がるシミだと、そのすべてに照射が必要になるのです。
そして照射範囲やショット数ごとに費用がかかるため、顔にたくさんシミがある場合は高額になることも。

シミ取りレーザーは即効性もあり効果も高い治療です。しかし、広範囲や顔全体に広がるシミを治療するためには、他の治療方法の方が良い場合もあります。

顔全体にあるシミ治療におすすめの方法

シミを治療する方法には、シミ取りレーザーの他にも「光治療(フォトフェイシャル)」「レーザートーニング」などがあります。

今回は「顔全体にあるシミ」の治療に焦点をあて、どんな治療ができるのかをご説明します。

光治療(フォトフェイシャル)

光治療(フォトフェイシャル)は光のエネルギーを使って、肌のさまざまなトラブルを改善する方法です。
シミだけではなく、そばかすやくすみ、小じわなど多くの肌トラブルに効果を発揮します。

広範囲に照射ができるため、顔全体にあるシミを改善するのに向いている治療方法です。
レーザーよりも痛みや肌への刺激が少ないことも特長で、痛みに弱い人にも向いています。

但し、スポット照射するシミ取りレーザーとは違い、効果の実感までには複数回の施術が必要なことがあります。
また濃いシミは完全に消えないこともあり、薄いシミにおすすめの治療法です。何度か光を照射することで効果が発揮されるため、月に1〜2回・半年程度通うのが一般的です。

こんな方におすすめ

  • 薄いシミが多く、くすみやシワの悩みもある人。

レーザートーニング

レーザートーニングでは、シミ取りレーザー治療でも使われることのあるレーザーを使います。
ただしパワーはかなり弱く抑えられるため、濃いシミへの即効性はありません。
その代わり肌への刺激が弱いのが特長です。
またシミ取りレーザーとは異なり、「顔全体でいくら」という料金設定が主流となっています。

レーザートーニングは特殊なシミである肝斑や軽いくすみにも幅広く対応できる治療で、回数を重ねることで徐々にシミの改善効果や肌のトーンアップを実感できる方法です。

通う回数はシミの状態にもよりますが、10回が目安になります。

こんな方におすすめ

  • 肝斑やくすみに悩んでいる人。

シミ取りレーザーによる「シミ取り放題プラン」

シミ取りレーザーは広範囲にシミが広がっていると高額になることがあるのは、前述のとおりです。
しかしシミ治療を行なっているクリニックでは、「シミ取り放題プラン」を実施しているところもあります。

濃いシミが多く即効性のある治療を求めている人は、シミ取り放題プランでの治療もおすすめです。

ただしレーザー治療の痛みがあることや、治療後一定期間かさぶたが残ることを覚えておきましょう。
あまりにシミが多いと、治療中の痛みが苦痛になったり、顔を隠す必要があり日常生活が送りづらくなったりするかもしれません。

こんな方におすすめ

  • 濃いシミが多く、傷や痛みを我慢してでも確実にシミ取りしたい人。

顔全体にあるシミ治療の費用相場

顔全体にあるシミ治療の費用相場

顔全体のシミ治療におすすめの3つの方法ですが、費用も気になるところですよね。
それぞれの費用相場もご紹介するので、こちらも治療法選びの参考にしてください。

光治療(フォトフェイシャル)

光治療の費用相場は、1回につき10,000〜20,000円です。
これで顔全体に照射をしてもらえます。

5回程度通うのが一般的ですから、総額だと50,000円〜となります。

割安な5回コースのあるクリニックも多いです。

シミ以外にもさまざまな肌トラブルに効果があるので、他の肌トラブルにも悩まされている人ならコストパフォーマンスの高い治療法になります。

レーザートーニング

レーザートーニングの費用はクリニックによってとても開きがありますが、顔全体へのシミ取り治療で10,000円〜30,000円程度です。

5回のパックプランがあったり、初回のみ割安プランがあったりします。

クリニックごとの料金設定にかなり開きがあり、相場を把握するのが難しい治療法ですから、いくつかのクリニックを見比べてみましょう。

シミ取り放題プラン

シミ取り放題プランの相場は30,000円〜50,000円程度です。
シミ取りレーザーによる治療のため、施術は1回で終了します。その後経過観察のために通院が必要なこともありますが、これは診察と薬の処方のみとなるため、高額ではありません。

シミ取り放題プランはキャンペーンとして行なっているクリニックも多く、その場合は1万円というかなりお得な価格設定になっていることも。
そうしたキャンペーンがあれば、一番コストパフォーマンスの良い治療方法となります。

なお、施術時に使った麻酔や、施術後に処方される薬は別のことが多いです。

シミ取り放題だからとたくさん消すと、麻酔・薬代の料金がかさむので、総額がいくらになるかは契約前に見積もりしてもらうことをおすすめします。

※シミ取りの相場についてはこちらの記事も参考にしてください
シミ取り費用の相場ってどのくらい?【施述方法別に詳しく解説していきます】

まとめ

顔全体にあるシミには、そのシミがどのくらい濃いか、どのような治療・通院スタイルを求めているかでおすすめの治療法が異なります。
予算とも相談しながら、治療法を選んでください。

通える範囲にあるクリニックでどのような治療が行われているかもチェックしながら、あなたに合った方法で顔全体に広がるシミを撃退しましょう。

-シミ取り

Copyright© beauty wind , 2020 All Rights Reserved.