脱毛

顔脱毛でニキビや跡が減るってホント?噂の真相を詳しく解説

顔脱毛でニキビが減るってホント?ニキビ跡の改善にも効果あり

http://affiliate-pro.net

こんにちは。
ビューティウィンド編集部です。

顔脱毛で得られる効果は自己処理からの解放だけではありません。

顔脱毛をすることで、女性の場合は、化粧のノリがよくなり、くすみがとれ、男性の場合は、肌がスッキリとし、顔色が明るく見えるようになります。

さらに、顔脱毛をすることで、ニキビが減る、ニキビ跡が薄くなるという噂を聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

確かに、顔脱毛をすることでニキビが減ることもあります。
しかし、増えてしまうこともあります。
また、ニキビの状態によっては、脱毛施術を受けることができない場合もあるのです。

ここでは、顔脱毛とニキビの関係について詳しく解説いたします。

顔脱毛でニキビ改善?

脱毛により顔の産毛がなくなることで、毛穴が引き締まり、自己処理による肌への負担もなくなるため、ニキビができにくくなります。
また男性の場合、一般的に「カミソリかぶれ」とも言われる、尋常性毛瘡(じんじょうせいもうそう)というニキビのような症状がヒゲ脱毛によりカミソリの使用が減ることで改善していく可能性があります。

これらが、「顔脱毛をするとニキビが減る」と言われている理由です。
さらに、美肌効果を狙うことができる脱毛方法もあります。

脱毛方法別ニキビ改善効果

脱毛方法には大きく分けて、

  • ニードル脱毛
  • 医療レーザー脱毛
  • 光脱毛

があります。

ニードル脱毛

ニードル脱毛は、絶縁針を差し込んで毛根を破壊する永久脱毛です。
なお、毛根を破壊する永久脱毛を行えるのは、法律上、医療機関のみとなっています。
ニードルを用いた永久脱毛は皮膚障害といったリスクもあるため、クリニックでの相談を推奨します。

産毛の脱毛にニードル脱毛を選ぶ方は少なく、顔脱毛であれば、男性のヒゲ脱毛や眉毛などの濃い毛が生えている部分、または、ニードル脱毛でしか脱毛できないホクロに生えた毛など、部分的にのみニードル脱毛を選択する人が多いです。
ニードル脱毛は、毛がなくなることによるニキビが出来にくくなる効果はありますが、美肌効果はありません。

医療レーザー脱毛

レーザーを照射してメラニンに反応させ脱毛する方法で、クリニックでのみ受けることができます。
毛がなくなることで毛穴が引き締まるだけでなく、レーザーの効果でニキビ跡が薄くなる可能性もあります。

光脱毛

光脱毛は、クリニックでもサロンでも受けることができます。
光を照射することで、メラニンに反応させ毛根を破壊する方法や、抑毛ジェルとの相乗効果を狙う方法、やさしい光を長く当てることによりバルジ領域を破壊する方法などがあります。

毛がなくなることでニキビができにくくなるのはもちろん、美顔器と同じような美肌効果を得られる脱毛機器もあります。

脱毛OKのニキビ、脱毛NGのニキビ

脱毛OKのニキビ、脱毛NGのニキビ

脱毛施術を定期的に受けることで、ニキビができにくくなります。
しかし逆に、ニキビがひどくなったり、ニキビ跡が濃くなったりする可能性もあるので注意が必要です。

化膿していないニキビ・ニキビ跡

レーザーや光を当てることにより、ニキビ(赤みのない化膿していないもの)や、ニキビ跡が薄くなる可能性もあります。
しかし後述するようにニキビ跡が濃くなることもあるため、ニキビ跡の状態によっては照射を避けることもあります。

炎症性ニキビ(赤ニキビ)

炎症性ニキビ(赤ニキビ)がある場合は、ニキビに照射すると、ニキビが悪化する可能性が高いため、その箇所への照射を避けることが多いです。
お顔全体に炎症性ニキビができている状態であれば、ニキビが落ち着くまで、脱毛の施術を見合わせることもあります。

【注意】無理に脱毛すると、毛嚢炎・毛包炎のリスクも!

産毛脱毛のリスクの一つに、毛嚢炎(もうのうえん)・毛包炎(もうほうえん)があります。

毛嚢炎・毛包炎は、脱毛によって肌のバリア機能が低下し、毛穴にばい菌が入り、白いニキビのようなものができる症状です。

顔は皮脂の分泌が多く、ニキビができやすい部位のため、どのような肌状態の方でも毛嚢炎のリスクはありますが、特に、炎症系のニキビがたくさんできている、体調不良、お肌の状態が乱れている場合などに施術を受けると、毛嚢炎ができる可能性が高くなります。

ニキビ跡(シミ)

ニキビ跡がシミになっている場合は、レーザー(光)を照射することで、薄くなることもありますが、濃くなる可能性もあります。

そのため、あえて照射するか避けるかはリスクを踏まえて検討しなくてはなりません。
気になることは、施術前にしっかり確認するようにしましょう。

まずはニキビ改善、そして脱毛でより美肌へ……!

脱毛をすることでニキビができにくい肌になりますし、美肌効果がある脱毛方法もあります。
しかし、現在、ニキビが多く出て悩んでいるのであれば、先にニキビの治療をしてから、脱毛施術を行うほうが脱毛の効果が出やすく、ニキビの治りも早いです。

クリニックであれば、脱毛だけでなく、ニキビの相談もできますので、まずは相談に行ってみてください。

-脱毛

Copyright© beauty wind , 2020 All Rights Reserved.