脱毛

背中ニキビがあっても脱毛できる?重症度別の脱毛の進め方について

背中ニキビがあっても脱毛できる?重症度別の脱毛の進め方について

http://affiliate-pro.net

こんにちは。
ビューティウィンド編集部です。

ドレスや水着を着る際に背中が気になる!という女性が多いです。

背中は、目の高さに近いため、よく目立ちます。
しかし、産毛の自己処理をしづらく、ニキビができやすいのにケアをしにくい部位です。

背中脱毛は、範囲が広いため少しお値段はかかりますが、毛穴が引き締まり、毛がなくなることで肌を清潔に保ちやすくなるため、ニキビ予防効果もあります。

しかし、ニキビや他の肌トラブルを抱えている状態での脱毛は不安ですよね。
クリニックであれば、ニキビの治療をしながら、様子をみて脱毛施術を行うことも可能です。

ここでは、背中脱毛と背中のニキビについて、そしてニキビの治療方法について詳しく説明いたします。

背中脱毛とニキビの関係

背中の産毛がなくなることは、たしかにニキビ予防効果につながります。

ニキビができやすいけど、現在は落ち着いている状態であれば脱毛は可能です。

脱毛することで、毛穴が引き締まりニキビができにくくなるだけでなく、ニキビ跡や毛孔性苔癬であれば、レーザーを当てることで色が薄くなったり、症状が改善したりする可能性もあります。

しかし、炎症性ニキビ(赤みがあったり化膿したりしているニキビ)へのレーザー照射はニキビが増える可能性もあるのです。
そのため、炎症性ニキビがたくさんできている状態であれば、まずはニキビの治療から始めましょう。

ニキビが気になるけど、脱毛も早く始めたいというのであれば、症状によりますが、一般的には、ケミカルピーリング治療後、1ヶ月以上あければ脱毛施術を行うことも可能です(脱毛施術後にケミカルピーリング治療を行う場合も、1ヶ月以上はあけてください)。

ニキビ治療について

ニキビ治療について

ニキビに関する商品は、市販薬や化粧品など気軽に購入できるものもありますが、クリニックに相談するほうが早く改善します。

塗り薬はほとんどが保険適用ですし、より治療効果を高める保険適用外の治療も美容クリニックには種類豊富に揃っています。

ニキビ跡や、毛孔性苔癬・⽑孔性⾓化症 (背中や二の腕にできるブツブツ)の治療はダーマローラやレーザー治療など、少しリスクがある治療法も多いですが、ニキビ治療で一番よく行われるケミカルピーリングは、副作用の心配もほとんどありません。

ニキビの薬(外用薬・内服薬)について

市販されているニキビの薬やコスメがたくさんあるように、クリニックでも症状に合わせた様々な塗り薬や内服薬を用意しています。

市販薬よりも効果はしっかり出ますが、中には副作用がある薬もありますので、クリニックの指示に従ってください。

ケミカルピーリング

ケミカルピーリングは、ニキビに関する症状、ニキビ、ニキビ跡、くすみ、毛穴の汚れ、毛穴の開きだけでなく、様々な肌トラブルにも使われるポピュラーな治療方法です。

皮膚に薬剤を塗り古い角質を取り除くことで、ターンオーバーが正常化し、肌のバリア機能が回復します。

また、殺菌効果もあるためニキビの改善にもなりますし、メラニンの排出も促すので、ニキビが跡になるのを防ぐ効果もあります。

治療の間隔・回数

しっかりと効果を出すために、ケミカルピーリングは少なくとも5回以上で1セットとなります。
最初は、2週間に1回程度で5~6回、その後は肌の状態に応じて1~2ヶ月に1回と少しずつ間隔をあけていきます。

1回の治療にかかる時間は20分前後で、痛みについては、ピリピリする感覚がある程度で、副作用の心配はほとんどありません。

参考価格

背中のケミカルピーリングは、

  • 1回:3,000円~8,000円

が一般的です。

イオン導入

イオン導入とは、肌に合わせた薬剤(ビタミンC・ハイドロキノンなど)を微弱電流を使い肌の深いところへ浸透させる治療法です。

イオン導入だけを受けることもできますが、ニキビ治療の場合はケミカルピーリングとセットであることが多いでしょう。
1回の治療にかかる時間は15分前後で、痛みはありませんし、副作用の心配もありません。

参考価格

背中のイオン導入は、

  • 1回:3,000円~5,000円

が一般的です。
※イオン導入代金が、ケミカルピーリング代に含まれているクリニックもあります

ニキビ注射・点滴について

直接的な治療ではありませんが、サプリメント注射・ビタミンC注射、ビタミンC点滴などもあります。

料金は、何を注射・点滴するかによって異なりますが、

  • 注射:1回3,000円前後
  • 点滴:1回15,000円前後

かかることが多いです。

背中をキレイにするために

ニキビは適切な治療を行うことが、早く改善する秘訣です。
ニキビ跡(シミやクレーター)になってしまってからの治療は、副作用を伴う治療法が多く、時間も費用もかかります。

いずれ脱毛をしたい、保険適用外でもいいから効果の高いニキビ治療をしたいと考えているなら、皮膚科ではなく美容クリニックで相談してみましょう。
カウンセリングを受けたからといって契約をしないといけないわけではないので、気軽に問い合わせてみてください。

-脱毛

Copyright© beauty wind , 2020 All Rights Reserved.