シミ取り

シミ取りに効くサプリはある?美白効果のある成分について解説

シミ取りに効くサプリはある?美白効果のある成分について解説

こんにちは。ビューティウィンド編集部です。

できてしまったシミに悩んでいる人は、サプリでシミが治らないかと考えたことはないでしょうか。
美白効果のあるサプリはたくさん販売されていますので、それでシミが消えればお手軽ですよね。

一方で、「サプリだけでシミが消えるなんてことはないだろうな」と諦め半分の疑問も抱いていることでしょう。

そこで今回はシミ取りにサプリは効くのかどうか、そしてどんな成分が良いのかをご紹介していきます。
美白サプリに興味のある人は、ぜひこれを参考にしてください。

シミ取りにサプリは有効?

シミ取りにサプリは有効かどうかですが、残念ながら完全にシミを消すにはサプリだけでは不十分です。

特にシミが濃かったり、長い間あったりする場合にはサプリを飲んでもなかなか変化が出てこないでしょう。
またサプリを飲み始めたからと言って、すぐシミが消えるような即効性もありません。

とは言え、サプリが完全にシミに効果がないというわけではないのです。

美白効果のあるサプリを飲み続けていれば、徐々にシミが薄くなっていったり、ごく小さく薄いシミなら消えたりすることもあります。
その程度の改善ならサプリでも十分に効果が発揮されます。

どちらかというとサプリはシミ予防向けです。

サプリを飲むことで従来ならシミになっていたようなシミ予備軍が、シミになることを予防できます。
これは、肌のターンオーバー(新陳代謝)を活性化し、シミ予備軍であるメラニンの排出を促す効果を持つサプリがあるからです。

メラニンの生成を抑制し、シミを出来にくい肌にしてくれる効果がある成分もあります。

シミ取りに有効な美白効果のある成分

シミ取りに有効な美白効果のある成分

ではシミに効くサプリとは、どんなものでしょうか。
ここからは、サプリによく含まれている美白成分についてご紹介します。

ビタミンC

美白と言えば「ビタミンC」と言っても良いほど、よく知られている美白成分です。

ビタミンCはメラニンの生成を抑える効果があり、この効果によりシミができづらく、悪化しづらい肌を作り上げます。
ヤケドしたときには、色素沈着で痕が残らないようにビタミンCが処方されることもあるほどです。

また肌の水分量を正常に保つ効果もあるのもポイントです。
実は肌に水分量が足りていないと、紫外線によるダメージを受けやすくなってしまいます。

つまり肌が潤っている状態を保つことは、シミ予防につながるのです。

ビタミンE

ビタミンEはしばしばビタミンCと共に美白サプリに含まれています。
これはビタミンEをビタミンCと一緒に摂取すれば、相乗効果で美白・美肌効果が高まるとされているからです。

ビタミンEは肌のターンオーバーを活性化したり、細胞の再生を促したりする効果があります。
その働きによって、メラニン色素が肌に沈着してしまう前に、ターンオーバーと共に排出されることを促すのです。

L-システイン

L-システインも、美白成分としてよく名前の挙がる成分です。

L-システインも体の内側から肌のターンオーバーを促すはたらきのある成分で、その効果からシミのできにくい肌を作ります。
またL-システインには抗酸化作用もあります。
「抗酸化作用」とは肌の酸化を防ぐ効果のことです。

メラニンが生成されてシミとして現れる現象には、アミノ酸の酸化が関係しています。
そのため抗酸化作用のある成分を摂取すれば、シミを防ぐことができるのです。

プラセンタ

プラセンタも美白・美肌関連の話題でよく耳にする成分です。

プラセンタには血行を促進する作用があり、豊富な栄養素が含まれていることから、肌のターンオーバーを整える働きがあります。

他にもプラセンタが持つ抗酸化作用は、シミの素となるメラニンの生成を抑制するため、シミ予防には非常に効果的なのです。

アスタキサンチン

アスタキサンチンにも強い抗酸化作用があります。

また肌のターンオーバーを活性化させる働きもあるため、相乗効果でシミを防ぎます。

サプリで消えない場合は、シミ取り治療もおすすめ

サプリに含まれる成分について知ると、サプリがどちらかというとシミの「予防」に効果的であることがわかるでしょう。
長く定着してしまったシミは、サプリだけではなかなか消すことができません。

サプリを飲み続けてもなかなか効果に満足できなければ、クリニックでのシミ治療も検討してみてください。
クリニックでのシミ治療にはさまざまな種類があり、シミや肌の状態に合わせて治療を選ぶことができるので、悩みを解決できる治療法が見つかるはずです。

いずれの治療法も、シミの改善にしっかり効果のあるものですから、サプリと併用することでかなりの改善が期待できるでしょう。

但し、クリニックでのシミ治療で薬を処方されることもあるので、念のためサプリを併用してもいいかどうかを確認するようにしてください。
もちろんシミ治療後のシミ再発予防としてなら、サプリを使っても構いません。予防向きであるサプリの効果がしっかり発揮されるはずです。

-シミ取り

Copyright© beauty wind , 2020 All Rights Reserved.