ブライダル 脱毛

結婚式には脱毛とシェービングどちらがおすすめ?ブライダル脱毛事情

結婚式には脱毛とシェービングどちらがおすすめ?ブライダル脱毛事情

こんにちは。
ビューティウィンド編集部です。

結婚式は、女性が一番輝く瞬間ですよね。

そのため、結婚式前に「ブライダルエステ」に通う方も多いです。
ドレスを着ると、デコルテ・背中・ワキ・腕、和装ではうなじが目立ちます。

しかし、エステで肌がキレイになっても、産毛が生えていると肌はくすんでみえますし、ワキ毛の処理が甘いとワキ全体が薄黒く見え、肌の美しさが半減します。

せっかくなのでこの機会に脱毛?
それともブライダルシェービング?
…でも今から脱毛して間に合うのかな?

そんな疑問にお答えするために、脱毛にかかる期間と脱毛の仕組み、さらにブライダルシェービングについて詳しく解説いたします。

脱毛にかかる期間

脱毛が完了するまでには時間がかかります。

脱毛に通う回数(実際に脱毛施術を受ける回数)は、脱毛方法・部位・毛質によって異なりますが、数回~15回ほどです。

また、毛周期(毛が生えてくるサイクル)に合わせて通う必要があるため、1~3ヶ月に1度通うスケジュールが一般的です。

そのため、自己処理が楽になる程度に脱毛が完了するまでに1年はかかります。
とはいえ、一度脱毛をすると結婚式後もずっと肌のお手入れが楽になるのは大きな魅力ですね。

脱毛のメリット

ムダ毛の自己処理は面倒なだけでなく、自己処理を繰り返すことによって、肌荒れや炎症、色素沈着を起こすこともあります。
自己処理は思いのほか、肌に負担をかけているのです。

脱毛することで肌への負担が軽減されますし、毛が生えなくなることで毛穴が収縮し、肌にハリやツヤが出ます。

また、あくまで副産物的なメリットですが、脱毛機器によっては美肌効果やニキビ予防効果が期待できることもあります。

結婚式までに脱毛が間に合わないときは?

結婚式までに脱毛が間に合わないときは?

結婚式までに時間がない方は、今から脱毛を始めても結婚式までに脱毛が完了できないかもしれません。
しかし、それまでに何度か施術を受けることができるのであれば、毛の量はかなり減ります。

脱毛前のお手入れと脱毛後に毛が抜けるまでの期間

脱毛前 脱毛後毛が抜けるまで
クリニック ニードル脱毛 2mm以上毛を伸ばしておく必要がある 直後に抜ける
熱破壊式の医療レーザー脱毛 前日(もしくは当日)にシェービング 1~2週間後にポロポロと抜ける
蓄熱式の医療レーザー脱毛
(医療SHR脱毛)
毛周期に合わせて、数週間後に自然に抜ける
光脱毛
(IPL脱毛)
2~3週間後にポロポロと抜ける
サロン
光脱毛
(IPL脱毛)
前日(もしくは当日)にシェービング 2~3週間後にポロポロと抜ける
光脱毛
(SSC脱毛)
光脱毛
(エステSHR脱毛)
毛周期に合わせて、数週間後に自然に抜ける

「脱毛を受けるときは毛を伸ばしておかないといけない」というのは、ニードル脱毛だけで、他の脱毛方法は、むしろ脱毛施術前日にシェービングをしないといけません。

また、どの脱毛方法でも、脱毛期間中にシェービングを行うことは問題ありません。
ただし、「抜く」のはNGです。

脱毛途中でもキレイになる期間がある

蓄熱式脱毛(SHR脱毛)以外の医療レーザー脱毛、光脱毛では、脱毛施術の1~3週間後ににポロポロと毛が抜けます。
ニードル脱毛は、ひとつひとつ毛穴に機器を差し込んで脱毛をし、その後毛を抜くため、脱毛後すぐに毛がない状態となります。

つまり、結婚式の2~4週間前に脱毛施術を受けると、自己処理がほとんどいらない状態で結婚式を迎えることができます。

ただし、毛質や人によって毛が抜けるまでの期間が異なりますし、その脱毛方法が肌に合わないと肌荒れが起きることもありますので、結婚式までに2回以上の施術を受けて様子を見るのがよいでしょう。
また、光脱毛ではすべての毛が抜けないこともあるので、ツルツルにしたい場合は熱破壊式の医療レーザー脱毛がおすすめです。

ブライダル用シェービング

ブライダル用シェービングは、

  • シェービング専門店
  • エステサロン

などで受けることができます。

ブライダル専用のサロンも全国にたくさんあり、シェービングだけでなく、マッサージ、ホワイトニング、毛穴ケアなどさまざまなコースがあります。

シェービング範囲と料金

シェービングは、サロンによって範囲が異なり、通常であれば、顔・背中・うなじ・二の腕などは含まれますが、ワキが含まれるサロンはほぼありません。
料金は、顔・背中・うなじのシェービングだけであれば1回:5,000円~、シェービングに美肌ケア(パックやホワイトニングなど)を付けると1回15,000円~かかります。

シェービングだけであれば比較的手軽に利用できるため、前撮り前と、結婚式前に利用する方も多いです。
シェービングは結婚式の数日前に受けることが多いですが、敏感肌の方や初めてシェービングを受ける方は1ヶ月以上前に一度試しておくのがよいでしょう。

キレイな肌で結婚式を迎えよう!

ムダ毛が気になっているのであれば、この機会に脱毛をするのもおすすめです。
今後の忙しい日々での自己処理が楽になりますし、美肌効果も期待できます。

とりあえず結婚式にキレイな状態になれば満足という方や、もともとそこまでムダ毛が気にならない方でしたら、ブライダル専用のシェービングコースでも充分でしょう。

なお、慣れない自己処理は危険です。
「普段は腕や背中は自己処理しないけど、結婚式だから評判のいい除毛クリームで処理しておこう」といった選択をして失敗すると取り返しがつきませんので、くれぐれも注意してください。

-ブライダル, 脱毛

Copyright© beauty wind , 2020 All Rights Reserved.